オリエントホテル高知の支配人Blogでゴザイマス♪高知の情報、ホテルの情報を面白おかしくお届けします♪

昨日の高知県地方の雨はすごかったですねぇ

四万十川もかなりやばかったっす

みるみる川が増水してえらいこっちゃになってました

P1020180.jpg
これは十和?大正?辺りの沈下橋
ちなみに普段はこんな感じです

P1020181.jpg
よぉ~く見ておいて下さいね

P1020177.jpg
ほぉ~ら!こんな感じに…
怖いよぉ~

P1020178.jpg
昨日の雨の降りようだとこのあと完璧に沈下橋が沈下してたはず
普段は生活道路として使われてますんで
当然沈下すると通れなくなります

橋を架けても大水ですぐ流されてしまうのでこういった水の抵抗の少ない
欄干のない橋が作られたんですね
四万十川に沈下橋が多く見られるのは通行量を鑑み建造費が低く抑えることが
目的であったとも言われてます
橋脚が低く欄干がなく橋長も短くてすむからです

ちょっと勉強になりましたね

まぁこんな日に沈下橋ダイブなんかした時にゃぁ…考えたくない

ぽちっとな!

勉強になりました!さんく~って方はココ
ぴこっとぉ!押して下さい

【2010/10/04 18:01】 | 地域情報
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
