オリエントホテル高知の支配人Blogでゴザイマス♪高知の情報、ホテルの情報を面白おかしくお届けします♪

先週の土曜日に2回目の火振り漁体験が行われました
P1020003.jpg
設営も終わり四万十川の川原で寝転んで空を見上げると
キモチよかったんよぉ この日は…

P1020002.jpg
むっちゃいい天気
なんか今日はいい感じ

P1020011.jpg
四万十天然娘 まだは飲んでません ププッ

P1020009.jpg
四万十楽舎のみっちゃん
今日はガイド役 まぁ普段からやってるから大丈夫でしょ
頼むでぇ~

P1020017.jpg
いつもの石で組んだ囲炉裏
今日もいい感じで鮎が焼きあがっております

P1020020.jpg P1020022.jpg
川エビの唐揚げ                ツガニの入った芋煮 
P1020023.jpg
地元で取れたお米 山間米のおむすび 
これ冷めてもむっちゃ美味すぃ~

P1020024.jpg
今回はテーブルも用意してゆっくりと食べて頂きました
参加者同士も仲良くなって四万十川話に花が咲きます

P1020029.jpg P1020032.jpg

P1020035.jpg P1020038.jpg

P1020048.jpg P1020049.jpg
川漁師さん全員の自己紹介と火振り漁の説明のあと
川に網を仕掛けます
松明に火がつけられいよいよ火振り漁開始

P1020063.jpg P1020070.jpg

IMG_6911.jpg IMG_6910.jpg
こうして松明を振って鮎を追います
火にビックリした鮎が逃げて網に引っかかるという訳です

IMG_6924.jpg
シャッタースピードを遅くして撮るとこんな感じの写真が撮れます
なかなかいい写真が撮れちゅうと思いますが
デジカメでここまで撮れたら上等かな

P1020083.jpg
おっ!シャツインで有名な千代岡さん 言うたらいかんって コラッ
オードリーの春日ばりの笑顔です ヘヘーン
鮎が居らんき心配やって言うてましたが
こりゃなかなか太い鮎が掛かっちゅうやないですか

P1020081.jpg P1020078.jpg
舟に乗って鮎を網から外します
子供さんはこんな経験めったにできんから大喜び 

P1020086.jpg
香港の藍さん
この日とれた中で一番でかい鮎を持ってますやん
このあと何を思ったか鮎を川にポイって
焦ったぜ藍さん! 

P1020087.jpg
こりゃでかい!!!

P1020096.jpg
自分で外した獲れたての鮎を焼いてみよう!
焼いた時に反る鮎は新鮮な証拠! って天然娘が書いてた

P1020092.jpg P1020097.jpg

P1020099.jpg P1020100.jpg

P1020102.jpg
今回は前回の反省点から事前準備もバッチシ!
鮎も本来の量からいうと少なかったですが大きい鮎も獲れたし本当みんな喜んでくれました ヤッホー
大成功です

P1020101.jpg

とったどぉ!


ぽちっとな!

藁焼きタタキ実演の時の火傷がまだイタイ
ぴこっとぉ!お願いします



【2010/09/27 21:12】 | 地域情報
トラックバック(0) |

キンつわぁ~んへ
はな
大きい鮎が獲れてるやんかぁv-218
成功してよかったねぇe-460

お疲れさまでした(^^)e-266




なつ
ええ写真とってまんな~♪
ビールはちゃんとお勤め後、お家に帰ってからいただきました(笑)
おつかれさまでした
ことし最後もがんばりましょーっ!


なつさんへ
金太郎
お疲れさまでした

いやいや ねぇさんのブログの写真も結構なもんでっせ(^^)
動画までUPしちゃってぇ

もてぃろん帰ってそっこービール飲んだんでしょ?(笑)

泣いても笑ってもあと一回!
頑張りましょう



motomi
火ぶり 大成功 良かった良かった。
後1回 天候に恵まれますように。
皆さんいい写真撮ってますね。写真で伝わります。
今度うまく写真の撮るコツ教えてください。

はなさんへ
金太郎
いつも見て頂きありがとうございます

数は少なかったんですが大きい鮎が獲れたんで
みんな喜んでくれました(^^)

さぁ残すところ今週末が最後の火振りです
頑張りますよぉ!



motomiさんへ
金太郎
いつも見て頂きありがとうございます(^^)
今年の火振りも今週末でいよいよ最後です
天候だけが心配ですが…

参加した皆さんに喜んでもらえるよう頑張ります(^^)

写真も素人なりによく撮れたと思います
みんなの楽しんでる姿が伝わってるでしょ?(笑)

お疲れ様です
シンちゃん
こんばんわ☆

いつも楽しく見てます♪

フェミニンネタ好きですよ!

あとみっちゃん久しぶりに見ました!僕ファンなんですよ♪

頑張ってください(^^)

シンちゃんへ
金太郎
いつも見て頂きありがとうございます。
フェミニンネタに頼ってばかりじゃいけないんですが…(泣)
シンちゃんはみっちゃんのファンなんですね(笑)

みっちゃんネタ増やそうかな??(笑)



藍(香港)
こんにちは

この火振り漁体験は大成功だったね。

千代岡さんに会っていただき、本当楽しんだよ。

その一番大きな鮎がうまかったね。

お疲れ様でした。




藍さんへ
金太郎
火振り漁楽しかったですね(^^)

藍さんが獲れた鮎を川にポイしたのには驚きました(笑)
藍さんの鮎ほんと大きかったですね

いい四万十の思い出になったでしょうか?


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
キンつわぁ~んへ
大きい鮎が獲れてるやんかぁv-218
成功してよかったねぇe-460

お疲れさまでした(^^)e-266

2010/09/27(Mon) 22:05 | URL  | はな #-[ 編集]
ええ写真とってまんな~♪
ビールはちゃんとお勤め後、お家に帰ってからいただきました(笑)
おつかれさまでした
ことし最後もがんばりましょーっ!
2010/09/27(Mon) 22:24 | URL  | なつ #-[ 編集]
なつさんへ
お疲れさまでした

いやいや ねぇさんのブログの写真も結構なもんでっせ(^^)
動画までUPしちゃってぇ

もてぃろん帰ってそっこービール飲んだんでしょ?(笑)

泣いても笑ってもあと一回!
頑張りましょう
2010/09/27(Mon) 22:44 | URL  | 金太郎 #-[ 編集]
火ぶり 大成功 良かった良かった。
後1回 天候に恵まれますように。
皆さんいい写真撮ってますね。写真で伝わります。
今度うまく写真の撮るコツ教えてください。
2010/09/28(Tue) 06:28 | URL  | motomi #NkZVZrtM[ 編集]
はなさんへ
いつも見て頂きありがとうございます

数は少なかったんですが大きい鮎が獲れたんで
みんな喜んでくれました(^^)

さぁ残すところ今週末が最後の火振りです
頑張りますよぉ!

2010/09/28(Tue) 08:02 | URL  | 金太郎 #-[ 編集]
motomiさんへ
いつも見て頂きありがとうございます(^^)
今年の火振りも今週末でいよいよ最後です
天候だけが心配ですが…

参加した皆さんに喜んでもらえるよう頑張ります(^^)

写真も素人なりによく撮れたと思います
みんなの楽しんでる姿が伝わってるでしょ?(笑)
2010/09/28(Tue) 08:23 | URL  | 金太郎 #-[ 編集]
お疲れ様です
こんばんわ☆

いつも楽しく見てます♪

フェミニンネタ好きですよ!

あとみっちゃん久しぶりに見ました!僕ファンなんですよ♪

頑張ってください(^^)
2010/09/30(Thu) 22:42 | URL  | シンちゃん #-[ 編集]
シンちゃんへ
いつも見て頂きありがとうございます。
フェミニンネタに頼ってばかりじゃいけないんですが…(泣)
シンちゃんはみっちゃんのファンなんですね(笑)

みっちゃんネタ増やそうかな??(笑)
2010/10/01(Fri) 19:29 | URL  | 金太郎 #-[ 編集]
こんにちは

この火振り漁体験は大成功だったね。

千代岡さんに会っていただき、本当楽しんだよ。

その一番大きな鮎がうまかったね。

お疲れ様でした。


2010/10/01(Fri) 23:45 | URL  | 藍(香港) #-[ 編集]
藍さんへ
火振り漁楽しかったですね(^^)

藍さんが獲れた鮎を川にポイしたのには驚きました(笑)
藍さんの鮎ほんと大きかったですね

いい四万十の思い出になったでしょうか?
2010/10/02(Sat) 21:57 | URL  | 金太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
