オリエントホテル高知の支配人Blogでゴザイマス♪高知の情報、ホテルの情報を面白おかしくお届けします♪

昨日は毎年恒例の高知市消防出初式に参加してきました

画像 001
我が南街分団も屯所へ集合
これから会場である黒潮アリーナへ向かいます

画像 002
通常は式典にはちんどんや(うちの団では制服をこう呼ぶ)で出席ですが
本日のワタクシ赤バイ隊として式典後のパレードへも出席ということで
一人戦闘服(うちの団ではこう呼ぶ)で参加っす

画像 027
黒潮アリーナでは待機を除く全分団の消防車が集結しちょりました

画像 003

画像 005

うじゃうじゃ

さすがに500人近い消防関係者が集まると迫力あります
ブログネタにしようと用意してましたが
さすがに式典中は撮るわけにもいかず…

画像 006
出初式が終るとこれも恒例
最近はすっかり見なくなった『古式はしご操法

画像 007
高知市消防団には古式はしご隊なるものがございます

画像 010 画像 015
ツッタカター ツッタカター 行進だー

画像 018

おりゃっ!


画像 019

あらよっと!

画像 022

どうだぁ!

出初式には何回も出席していますがはしご隊の操法を見るのは実は初めて
普段めったに見られない古式はしご操法はなかなか圧巻でした

画像 028
一方、赤バイ隊は待機中

画像 030
金太郎の乗る3号車
パレードは赤バイ隊を先頭に後ろに二十数台消防車が続く見ごたえのあるパレード

画像UPしたかったんですが…

バイク運転しながら撮ると

多分 イヤ 絶対めっちゃ怒られるので

今回はありません
ゴメンナサイ

ぽちっとな!
ココ押して下さい
さすがにブログ更新サボるとランキングダウン
ぴこっとぉ!応援お願いします

【2011/01/10 17:53】 | プライベート
トラックバック(0) |


受付担当門田です。
ご無沙汰です。

赤バイ隊・・・・、旦那様は、トライアル(バイク)正蓮寺のトライアル場で練習してます。
以前、市議になった土居さん達が 赤バイクに乗って以前練習に来られてたことが有りました。

イザっ!災害が起こった時は、道なき道を通れるのはトライアルバイクが強い味方。 練習お願いいたします。
ちなみに・・・・・旦那様も長い間消防団員でした。班長で退団させていただいたんですが……。お酒を呑めるようになったのも、社会の大人のルールを学んだのも消防団でした。


寒い日が続きますね。お身体ご自愛ください。

受付担当門田さんへ
ホテルマン金太郎
ご無沙汰してます

門田さんの旦那さんも消防団入ってらっしゃったんですね
赤バイ隊はいろんな所で練習しております
前は高知新港で練習してました
土佐山田の練習場にもお邪魔しましたし正蓮寺にも行かしてもらいました
市議のふぁーまー土居さんは赤バイ隊の隊長なんですよ(笑)

消防団は今どき珍しい?いい意味での縦社会です
礼儀や先輩、仲間を思う気持ちを教えてもらいました
酒もバカみたいに飲みますけどね(笑)
でも火事や訓練の時には目の色が変わります
すごい集団です

火災や災害は起こらない方がいいですがワタクシもいざという時の為に
訓練を続けていきたいと思います




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰です。

赤バイ隊・・・・、旦那様は、トライアル(バイク)正蓮寺のトライアル場で練習してます。
以前、市議になった土居さん達が 赤バイクに乗って以前練習に来られてたことが有りました。

イザっ!災害が起こった時は、道なき道を通れるのはトライアルバイクが強い味方。 練習お願いいたします。
ちなみに・・・・・旦那様も長い間消防団員でした。班長で退団させていただいたんですが……。お酒を呑めるようになったのも、社会の大人のルールを学んだのも消防団でした。


寒い日が続きますね。お身体ご自愛ください。
2011/01/13(Thu) 01:04 | URL  | 受付担当門田です。 #-[ 編集]
受付担当門田さんへ
ご無沙汰してます

門田さんの旦那さんも消防団入ってらっしゃったんですね
赤バイ隊はいろんな所で練習しております
前は高知新港で練習してました
土佐山田の練習場にもお邪魔しましたし正蓮寺にも行かしてもらいました
市議のふぁーまー土居さんは赤バイ隊の隊長なんですよ(笑)

消防団は今どき珍しい?いい意味での縦社会です
礼儀や先輩、仲間を思う気持ちを教えてもらいました
酒もバカみたいに飲みますけどね(笑)
でも火事や訓練の時には目の色が変わります
すごい集団です

火災や災害は起こらない方がいいですがワタクシもいざという時の為に
訓練を続けていきたいと思います


2011/01/13(Thu) 09:12 | URL  | ホテルマン金太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
