オリエントホテル高知の支配人Blogでゴザイマス♪高知の情報、ホテルの情報を面白おかしくお届けします♪

おー寒い 寒い

こんな日は空気が澄んで星がめちゃくちゃキレイに見えますよ
なんつったって西土佐は環境省から指定された
『星空の街』
ですからぁ

画像 064
先日のプレモニターでの天体観測
中央にいるのが天体ガイドの池上先生

画像 066
この日のお月さんは満月

池上先生が
『今日天体観測しようと言った人は田中さんですかぁ?』

『い いえ…俺って訳やないんすけどぉ…

『よりによって最悪な日にやりましたねぇ』

俺のせいかよっ

そうなんです…
満月の日はお月さんが明る過ぎて他の星が見えにくくなるんです

を見るなら真っ暗い新月の時がオススメです

画像 067
でもそこは池上先生
『じゃぁ天体望遠鏡で月でも見てみますか?』

月
月のクレーターまで見えました

画像 069
何がおもしろいかってこの池上先生のトークは最高
先生の口癖は
『良かったですねぇ』

必ず説明の後には
『良かったですねぇ』
と言います

最後の方は参加者も口を揃えて
『良かったですねぇ』

画像 068

どうです!この勇ましい勇姿

望遠鏡は先生の目で合わせるんですよ

狙った星は逃がさないぜ!!!

スナイパー池上


御歳80歳!

皆さんもスナイパー池上天体観測してみませんか?


ぽちっとな!
ココ押してよー
西土佐寒いぜ!
ぴこっとぉ!応援お願いします

【2010/12/27 22:26】 | 西土佐施設
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
