fc2ブログ
オリエントホテル高知の支配人Blogでゴザイマス♪高知の情報、ホテルの情報を面白おかしくお届けします♪
昨日は西土佐商工会の天然娘と四万十楽舎のみっちゃんと一緒に
土佐市で行われた『土佐市まちあるきガイド養成講座』に行ってきました

この西土佐でも商工会を中心に体験型プランの作成やまちあるきに取組み始めたんで
これはいっちょ参加しちょかないかんかなって

画像 001
今回の講師はまちあるきの草分け的存在である『長崎さるく』の川原さん

画像 003
おっとー!最近城西館コンシェルジュブログで人気爆発のはっけーん!
もまちあるきのガイドさんです 口に何か入れてる??ちがうかー

画像 007 画像 008
さすが『宇佐もんや』で働く
『宇佐もんや』イチ押しのうるめのお寿司の説明を無難にこなしておりました 当たり前か

画像 017
次に向かったのは『吉永鰹節店』
なにを隠そうここはワタクシの高校のツレがやっておりますこーせーちゃんとしいよっ!

画像 014 画像 016
工場内では鰹節が出来上がる工程などを見せて頂きました

画像 019

お土産貰ったどー!!!

画像 010 画像 021

画像 031 画像 032
宇佐の街にはいろんなお店が…

画像 029
地元の方の話を聞いたりしてるとなんとな~く『まちあるき』の面白さが分かってきたような気が…

画像 035
次は竜の浜の前にある三陽荘さんの『足湯』
女性陣には大人気!!!

画像 038
おおっ!みっちゃんがなんか女性に見えるっ 女性ですけどっ

画像 039
目の前に広がる太平洋
やっぱいいなぁ!海って

画像 040
午後からは座学
川原さんが『長崎さるくから学ぶまちあるき』と題して講義
約一時間半の講義でしたがとても分かりやすく説明してくれました

決して簡単なもんじゃないですが
西土佐でも『まちあるき』作って西土佐の面白さを伝えればいいなぁと思います
でも難しそう

でもすでに天然娘は帰りの車で
『私、2個くらいできた!』って
オイオイ!そんなに簡単に出来ていいんかよ


ぽちっとな!
ここ押してくださーい
姫!頑張れ!
ぴこっとぉ!応援お願いします

【2010/11/18 19:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック