オリエントホテル高知の支配人Blogでゴザイマス♪高知の情報、ホテルの情報を面白おかしくお届けします♪

今日もいい天気の西土佐でゴザイマス

西土佐に天体観測ドームがあるのは以前にもお話しましたね
密かにファンクラブまで存在するというスナイパー池上先生ガイド付きの天体観測が大好評です
実は高知県には天体観測ドームがもう一つゴザイマス
先日、『奥しまんと研究会』と謎の組織でこの天体観測ドームを見学に行ってきました

画像 043
場所は高知県安芸郡芸西村にあります芸西天文学習館

画像 044
西土佐の天体観測ドームと瓜二つのお姿
でも大きさは倍くらいあります

画像 046
講義の始まる前の天然娘
なんかポワ~んとしておりますがヤル気あるんでしょうか

画像 051
講義中の天然娘
その頭の角度 絶対寝てるし

画像 073
天体ドームには巨大なビーム砲が… 違うかっ
四国で一番大きい70㎝の巨大な天体望遠鏡

すんげぇカッチョいいんですけど…

画像 063
このビーム 違うって言ってるやんはコンピュータ制御で星の座標を打ち込むと
自動的にピッタリと星に合わせてくれます

ちなみに西土佐の天体望遠鏡はスナイパー池上先生の熟練された手作業で星に合わせます
ある意味こっちの方がすごいかも

画像 070 画像 061
みんな真剣に説明を聞いております

画像 066
あまりのかっこ良さにこの天体望遠鏡が欲しくてたまらないスナイパー池上先生
終始『すごいですねぇ』を連発しておりました

こりゃぁいっそのこと四万十市に買ってもらおうかねぇ!


金太郎、衝撃の告白まであと2日
一体なんなの~?
ぽちっとな!
ぴこっとぉ!お願いします
「元気にいよう、西日本!元気を届けよう東日本へ!」

【2011/03/30 11:54】 | 奥四万十楽しまんと
トラックバック(0) |

おもしろい
ぺるる
きゃあ、天然娘さん
おもしろい!

また楽しい記事をお待ちしております。

いいわけ
なつ
いいわけ、ではないですが…

天然娘、考えてるときは唇つきだします

天然娘、人の話を一生懸命聞いているときは頭がやや傾きます

衝撃の告白って?
あれ?
あれ?


捲り狼
太字の文

衝撃の告白楽しみにしょります

いたって普通だったらガックリですわ爆

べるるさんへ
金太郎
そうなんです
天然娘は面白いんです(^^)
いろいろとネタを提供していただいております(笑)

天然娘さんへ
金太郎
それを世間ではいいわけといいます(笑)

いつも面白いネタをありがとうございます(^^)/

そうです!
あれです!(爆)


捲り狼さんへ
金太郎
お久しぶりです(^^)

いやぁ~かなりの衝撃だと思うんですが…(笑)

コメントを閉じる▲
いつまで続くのモニターツアーネタ

はいっ!今回が最終回でございます

画像 050
山歩き終了後、一行はカヌー館

画像 052
木の枝を使ってキーホルダーを作ります
普段からこの体験メニューをやっている四万十楽舎のみっちゃんが作り方を説明

画像 056 画像 069

画像 068 画像 071
ほんと簡単に出来るこのキーホルダー作り
何故か大人の皆さん 必死になって作っております

画像 066

こんなん出来ましたけどぉ


画像 073
焼印をつけたらオリジナルキーホルダーの完成です
東風 とんぷ~

画像 076
40010
よんまんじゅうと書いてしまんとと読みます

画像 088

最後はホテルに戻って記念撮影

参加者の皆さん、2日間お疲れさまでした
今回頂いた貴重なご意見を参考にいい商品にしていきたいと思います

ぽちっとな!
ぴこっとぉ!押して下さい
風邪は気合で治しました
誰かに感染すと早く治るみたいです イカンやん

【2011/01/23 11:38】 | 奥四万十楽しまんと
トラックバック(0) |
冬のモニターツアーネタ4日目

金ちゃんのどこまでやるの?って感じですが 懐かしい…
写真いっぱい撮ってるんで
どうしても載せたくなっちゃうんですよね

画像 001
大雪の為、中止も考えましたが
ガイドの方の『全然大丈夫』の一声で
モニターツアー2日目スタートです

画像 002

おーい!どこが大丈夫なんだよぉ

画像 010
2日目最初は山歩き

こらぁ!天然娘!そのやる気のない顔はなんだぁ?


画像 017
雪も舞ってすごい事になってきた
しかし皆さんガイドの先生のお話を興味深く聞いておられました

画像 020 画像 021

画像 022 画像 047
こうやって見てみると山にはいろんな草木が生えているんですね

画像 040
裏山から見た星羅四万十ふれあいホール

画像 043

下山じゃ下山じゃ
ガイドの先生もスッテンコロリン
みっちゃんもスッテンコロリン

画像 044
普段から雪は降ってもここまで積もることはない西土佐
ある意味貴重な経験をさせて頂きました


ぽちっとな!
ぴこっとぉ!押して下さいね
熱出た~
明日から出張やのに~
気合で治す!

【2011/01/20 11:45】 | 奥四万十楽しまんと
トラックバック(0) |


motomi
西土佐人なら家にこもってでりゃせんとこ 皆さんえらいですねー。

なかなか見晴らしいいようですね 今度登ってみたいものです。


誠にありがとう。

いつも関心される西土佐についてのものを撮って乗せてくれるからですね。

それも、あの専業的なガイドさんによって、真っ白く、雄大な風景が目に入るので、感動的なあ、、、


なつ
爆睡3秒前…って感じですな
もっと一生懸命やってるとこ撮ってください(笑)
おつかれさまでした~!

凄い雪ですね(@_@)
HIROG
高知でもこんなに雪が降るところがあるんですね。
モニターツアーって、何のモニターやろ?
まるで、八甲田山ツアーのような(+_+)
「天は我々を見放した~(ToT)」
と誰かが叫んでいるようですね(^o^)


motomiさんへ
ホテルマン金太郎
西土佐にはまだまだたくさんのいい場所がありますね(^^)
一人でも多くの方々に西土佐の良さを知って頂くためにも地域をあげて発信していきましょう


藍さんへ
ホテルマン金太郎
いつも見て頂きありがとうございます(^^)
夏がメインの西土佐と思われがちですが冬の西土佐も趣きがあっていいもんですよ
藍さんも是非冬の四万十お越し下さい(^^)
責任もってご案内させて頂きます(^^)

なつさんへ
ホテルマン金太郎
なつさん!
何ですか!あの顔は(爆)
ちゃんとしてっ!(笑)

HIROGさんへ
ホテルマン金太郎
西土佐でこれくら積もることは珍しいんですよ
今年は確かに雪がすごいんです
今回のモニターツアーは冬の四万十を楽しんで頂く為に
地元商工会を主体として取り組んでいる着地型の体験ツアーでした
城西館のちかちゃんが取り組んでいるような事を西土佐でも出来ないかと始めました
まだまだ商品としては半人前ですが…
一人でも多くの方に西土佐の良さを知って頂くよう頑張っております(^^)


コメントを閉じる▲
さぁ冬のモニターツアー1日目の最後を飾るのは

狙ったお星さまは逃さないぜ!お馴染みの

スナイパー池上先生
天体観測

画像 072
今夜も巧みに天体望遠鏡を操ります

しか~しっ

今夜の天気はおもいっきり曇り
残念ながらは見えましぇ~ん

ま~た田中さんですかぁ?こんな日に天体観測やる言うたのは…
イヤ毎度のことながら俺が決めた訳じゃないんすけど

画像 073
は見えなくても池上トークは健在

お決まりの『よかったですねぇ』も炸裂しておりました

画像 078
その後、今回は天気が悪かったので場所をホテルに移動し
プロジェクターを使っての説明に変更

先生いまいちOHPの使い方がわかりません

画像 077
でもそこは池上トークで切り抜けていきます

画像 076
どうやら皆さんも池上先生のになってしまったみたいで
終了後、女性に囲まれ記念撮影をしておりました

池上先生ファンクラブが出来るそうです


よかったですねぇ

先生、お疲れ様でした



ぽちっとな!
ぴこっとぉ!押して下さい
ヤバイ 喉が痛い
また風邪ひいたかも…

【2011/01/19 12:38】 | 奥四万十楽しまんと
トラックバック(0) |
さぁお次は五右衛門風呂&囲炉裏体験

画像 033
場所は一日一組限定!囲炉裏宿百世庵

画像 045
まずは最近はめったに見かけなくなった五右衛門風呂

画像 035 画像 036
若い方は見るのも初めて

画像 038

画像 040 画像 044
五右衛門風呂といえばまずは薪でお風呂を沸かします
管理してる井上さんの手ほどきで参加者も実際に薪をくべてみました

この後、実際に五右衛門風呂に入られた参加者もいらっしゃいましたが
女性でしたので撮影

画像 048
お腹も減ってきたので地元料理を頂きます

画像 057
これ全部西土佐で採れた食材で作ってます

画像 060
これ何だと思います?
実は猪のスペアリブ
やわらかくて美味しかったですよ

画像 068
これは鹿のお刺身
これも美味

画像 061
ツガニうどん
ツガニの出汁とみそが最高です

画像 050
囲炉裏では天然鮎が焼けましたぁ

画像 067
そのままガブっといっちゃってですよ

画像 069
囲炉裏を囲んで歓談中
なかなかいい雰囲気でしょう?
焼きおにぎりなんかも焼いちゃいました

皆様、楽しんで頂けましたでしょうか?

この後は本日最後の体験メニュー
スナイパー池上先生天体観測へと続きます


ぽちっとな!
ぴこっとぉ!押して下さい
この天気で出来るのか?天体観測
スナイパー池上先生が待っている

【2011/01/18 17:30】 | 奥四万十楽しまんと
トラックバック(0) |
